SSブログ

Hot Rats / Frank Zappa [Rock]


Hot Rats

Hot Rats

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Zappa
  • 発売日: 1995/05/02
  • メディア: CD



何時か聴こう、今度聴こうと思いながらも手を付けていないミュージシャンは当然ながら数多くいる。
僕にとってFrank Zappが、そんな一人だ。

とりあえず「Hot Rats」だけは所有しているので、たまに聴くことはある。
あの怪人Chaptain Beefhartがボーカルでゲスト参加する以外は全てインスト曲でジャケットの妖しさとは裏腹にカッコいい演奏を堪能できる。

Zappaのギターが素晴らしいが、Sugar Cane HarrisとJean Luc Pontyなる二人のヴァイオリンにも耳を奪われる。

とにかく、ジャズロック的な好盤だが、実はここから何年も進展していないのだ。

代表作品だけを聴いても全貌の掴めないであろう奇才Zappaなだけに、つい躊躇してしまうという部分もある。
そもそもオリジナル・アルバムだけで何枚あるのだろうか?(沢山あるほど、集めていくのも楽しいのだけれどね)

マニアックな参考文献もあるらしい危険な存在である。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

ハリー

多分フランク・ザッパのオフィシャル盤はあと、1枚か2枚で全て
揃うくらい所持しています。
で、実は「HOT RATS」はそれほど聴いていません。
ビーフハートの参加があるものの、全体的に「遊び」が少なく生真面目で
私にはちょっと息苦しかったりします。
超絶テクを披露しながらもニヤけながらスケベな歌を歌うザッパが
私向きなのでしょう。(笑)

いいアルバムが多いので、是非更なる一歩を踏み出してくださいね。

by ハリー (2009-06-04 20:25) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ザッパ大明神。
僕も殆んど聴けてないんすけど^^;
コレは聴きました。

弟が好きなんすよ(彼もなんちゃってギタリスト♪)

このアルバム、
カッコいいなって思いました。

聴きようによっては、
ちょっとお洒落に聴こえたりして(苦笑)

流れるようなフレーズに惹き込まれちゃったんだよなぁ^^♪

by DEBDYLAN (2009-06-04 21:48) 

starfish

ハリーさん
さすがに、ほぼコンプリートですね。

ザッパに関しては、多分ハマってしまうであろうという思いがあるので、逆に容易に近づき難いのかも知れません(苦笑)
もし、ザッパ・モードに突入してしまったら・・・と想像しただけで恐ろしくなってしまいます(笑)

冗談はともかく、少しづつ揃えていきたいものです。
by starfish (2009-06-09 23:01) 

starfish

DEBさん
ザッパ大先生は何でもできますからね。
とにかく、キメまくりの演奏だと思います。

宝の宝庫でしょうから、徐々に聴いていきたいです。
by starfish (2009-06-09 23:06) 

ryo

本当にお久しぶりです。
「りょ~」というHNを使っていました。
今はブログ会社を引っ越しまして、エキサイトで細々とやっております。

ザッパですが、全くの門外漢です。
どこらへんのアルバムから入るのがいいでしょうかね?
もし、良ければご指導お願いします♪

うちのブログにも遊びに来てやってください!
これからもよろしくお願いします。
by ryo (2009-07-03 02:50) 

ryo

すいません、文章がちょっと分かりにくかったですね^^;
もし宜しければ、starfishさんのブログに書き込んでいる方からのご指導をお願いしたいのです。横レスになってしまいますが、お許しください。
これではstarfishさんに聞いているような文章になっちゃってますね。

ザッパはクラシックとか前衛音楽だとか、いろんなジャンルのレコードを出しているので、starfishさんと同じくどこから手を出していいのやら。
ビートルズの「サージェント~」をパロったジャケのアルバムもあったような気も・・・。う~ん、奥が深すぎます(苦笑)。
by ryo (2009-07-03 03:53) 

starfish

ryoさん
ザッパ音源の収集は間違いなく泥沼地獄への招待状だと思うので躊躇しております(笑)

「サージェント~」のパロ・ジャケは「We're Only in It For The Money」ですね。


by starfish (2009-07-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。