SSブログ

Hoodoo Man Blues / Junior Wells [Blues]


Hoodoo Man Blues

Hoodoo Man Blues

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Delmark
  • 発売日: 1993/06/10
  • メディア: CD



ぼくのようなロックから後追いの耳に最も聴き易かった。
このアルバムこそが、元祖ブルース・ロックであること思わざるを得ない。
そして、個人的にはブルース部門の無人島の1枚なのだ。

ブルース界のやすし・きよしとも称されるJunior WellsとBuddy Guyが凄いのは当然である。
バックに徹したことで緊迫感が溢れるBuddyと爆裂ハープを聴かせるJ.Wellsの演奏は圧倒的だ。
さらには、Jack Myersのファンキーなベースにも注目してほしい。

CreamやJeff Beckの「Truth」もこの作品がお手本だったのでしょうね。
ブルース・ロック好きにはマストの「Hoodoo Man Blues」は、現在も古びれずにカッコいいのだ。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

NO NAME

シカゴブルースがこんな高みに達していたというのも驚きです。
by NO NAME (2009-02-19 12:31) 

ハリー

私が唯一見たブルーズ・マンがジュニア・ウェルズでした。
その数年後に亡くなったのですが、演奏を見たときは
もちろんそんなことになるとは思ってもいなくて、後の訃報は
かなりショックでした。
このアルバムは大好きで、今でもたまに引っ張り出すと
心は大阪野外へと飛んでしまいます。
by ハリー (2009-02-19 21:58) 

starfish

ハリーさん
大阪野外のジュニア・ウェルズですか!
勝手な思い込みですが、ブルースは関西が似合いませんか。

自分でもよく分からないのですが、最近、やたらと聴いています。
by starfish (2009-02-19 23:05) 

リュウ

これは、大好きな1枚です!
そしてBassに耳が行くとは、さすがです♪

この人のBluesは踊れるんですよね・・・。

しかも泣かせる曲も良い・・。

このJunior&BuddyのBluesが一番のお気に入りです!

持ってるかも知れませんがSouth Side Blues Jamがお気に入り、No.1です・・・・。
by リュウ (2009-02-20 22:44) 

starfish

リュウさん
やはり、お好きでしたね。

South Side ~は持っていないんです。
お気に入り、NO1ということで、買う気満々になってきました(笑)
by starfish (2009-02-24 23:58) 

starfish

NO NAMEさん
コメントありがとうございます。

ぼくも全く同感です!
by starfish (2009-02-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bridges to Babylon /..The Rolling Stones ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。