SSブログ

Bare Wires / John Mayall Blues Breakers [Rock]


Bare Wires

Bare Wires

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal/Decca
  • 発売日: 2007/08/07
  • メディア: CD



高校生の時、Stones入社前のMick Taylorが在籍していたJohn MayallのBlues Breakersのアルバムが聴きたかった。
当時は、Mayall作品なんて、あまり流通していなかったように思えたし、ディスコグラフィーの情報もなかった。
それでも、ようやく手に入れることができたが、「Bare Wires」だったとは・・・
というのも、Blues Breakersのなかでも異色作と評価される1枚なのだ。

何しろアナログA面は、約23分の組曲Bare Wires Suiteである。
今なら分かるのだが、John Hiseman(ds)、Dick Heckstall-Smith(ts,ss)、Tony Reeves(b)と後にColosseumを結成するメンバーのジャズよりの演奏なのだ。
そこに絡むTaylorの荒削りなギターも良い。

ボーナス・トラックとなる68年のライブでの弾き倒しもたまらん!
しかし、メイオール学長のブルース大OBは、つい3人のギターに焦点が集まるが、他のパートでも人材の豊富さは物凄い。

英国ホワイト・ブルースの深い森に迷い込みそうな今日この頃である。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハリー

私は「ギタリストを中心に聴く」という習慣が無いので、
このアルバムのジャケットを含めた混沌とした感じが好きです。
完成度から言うと先に記事にされていた「A HARD ROAD」が
一歩抜きん出ていると思いますが。

おお、そう言われてみると「コロシアム」なのですねぇ。
また心して聴いてみます。(笑)

by ハリー (2009-01-28 21:20) 

starfish

ハリーさん
当時は、このブルースらしかぬA面は???でしたが、現在の耳には中々おもしろいと思います。
メイオール学長といえども時代の流れには逆らえなかったのか、或いは、ハイズマン達が「こんなん演りたいです!」と言ったのでしょうか。

そうなんです、コロシアムなんですよ~
ハリーさん、お好きなのではないでしょうか?
by starfish (2009-01-29 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Hard Road / John M..Best Of Muddy Waters.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。