SSブログ

Baduizm / Erykah Badu [R & B]


Baduizm

Baduizm

  • アーティスト: Erykah Badu
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 1997/02/11
  • メディア: CD



ようやく発売された(アナウンスから半年遅れ)待望の新作「NewAmerykah,Pt.1:4thWorldWar」も好評なErykah様。
しかし、新作のレビューじゃないところが、このブログだ(笑)

D'AngeloとMarvin Gaye & Tammi TerrellのYour Precious Loveをカヴァーで共演、これで注目を集めた。
何しろ、彼女の独特な存在感は、あのD'Angeloを食っていた、といってもオーバーではない。

こうして、鳴り物入りでデビュー。
声質をビリー・ホリデーとの酷似と指摘されたが、Erykah様の才能を測るものにはならない。
彼女の場合、燃え上がっても、あくまでもクール。
この辺りの感触はMilesにも通じるものがあるような。
このアルバムでは、かつてのマイルス・クインテットの一員、Ron Carterが1曲だけ客演しているし。
更に、翌年の初来日のステージのイントロは、Kind Of BlueからSo Whatが使用されていた。

あれから、早10年。
このアルバムの衝撃度が色あせることは無い、と思う。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ayumusic

エリカ様、アーシーで好きです。新譜出たのですね。
by ayumusic (2008-04-22 02:02) 

starfish

ayumusicさん、エリカ様の新作は黒いグルーブ充満した好アルバムです。お薦め。
by starfish (2008-04-23 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

O.V. Box / O.V.Wrigh..Who Is This Bitch,An.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。