SSブログ

Brian Jones Presents: The Pipes Of Pan At Jajouka [Rolling Stones]

Brian Jones Presents: The Pipes of Pan at Jajouka

Brian Jones Presents: The Pipes of Pan at Jajouka

  • アーティスト: The Master Musicians of Jajouka
  • 出版社/メーカー: Polygram
  • 発売日: 1995/09/26
  • メディア: CD

(株)ローリング・ストーンズ創設者にして初代社長、泣く子も黙るブライアン・ジョーンズ。
ぼくが真正ストーンズ者となったのは、映画「ギミー・シェルター」がきっかけ。
その時点の最新作が「山羊頭」というテイラー期だったので、「やっぱり、ストーンズはブライアン時代が最高!」とか言われても全然、相手にしなかった。

とはいえ、ストーンズに深入りしていくと、ブライアンの妖しいオーラには目がいってしまうのである。
映画タイトルではないが、ストーンズから消えたのではなくて、そもそも、ブライアンが存在しなければストーンズもなかったであろう。
ストーンズ初期においては、アルバム・ジャケットでも一目瞭然、存在感が違う。
昨年のジミのモントルーのDVDにも登場するのだが、劇中でもブライアンのことを天使が降り立ったようだとナレーションがつくほどだ。

しかし、おクスリでメロメロになっていくブライアンと入れ替わるように、ミック&キースの才能が本格的に開花していくストーンズとは、なんて強運なロック・バンドなんだろうか。
ブライアンの死は退社後であるし、サポート・メンバーに至っては、かなりの戦死者が出ているにも拘らず、本隊は現役バリバリのバンドって。辺りを見渡せば、同時期デビューのビートルズやフーのメンバーは・・・

話が逸れたので、軌道修正。
ストーンズ退社後にブライアンが残した唯一のアルバムである。
今で言うところのワールド・ミュージックだ。この時点で、目が向いていたとは、流石としかいいようがない。

年に1~2回ぐらい聴くのだが、ブライアン・プレゼンツという点において意義がある1枚で、
ぼくは、この音楽自体に感動する訳ではないかも知れない。

しかし、本人名義のアルバムを残してほしかった人だった。

Continental Drift


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

substitute

虚ろで妖しいブライアン!
リアルタイムでは知りませんが、
僕が想像する60年代の象徴。70年代を見ないで逝ってますし。
仰るとおり、彼が居なければ、ストーンズは存在しなかったでしょう。
現社長は、ちゃんと大学を卒業して他のビジネスで社長をやってたかも。
by substitute (2008-02-08 22:50) 

starfish

substituteさん、毎度です!

社長はそうでしょね~
しかし、専務は?!

ソロでも、それなりに成果が残せた人でしょうから。残念です。
by starfish (2008-02-10 23:40) 

DEBDYLAN

これ聴いたことないんです(汗)

専務・・・ んんー・・・
大物になってたのは間違いない?(爆)
贔屓目です、贔屓目(爆爆)
by DEBDYLAN (2008-02-11 17:38) 

starfish

DEBDYLANさん、これはですね、あえて聴かなくても問題ないかも。

専務は絶対、ただのオヤジだって!(笑)
by starfish (2008-02-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Layla And Other Asso..The McCartney Years .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。