SSブログ

Look Back 2007 [Best Album Of The Year]

我が家は毎年24、25日はホーム・パーティーで盛り上がり、暮れの恒例「音楽DVD鑑賞会」でピークを迎える。それ以降は静かなもんであるが、これは家内の趣味。彼女曰く、お正月の料理は地味なので気持ちが盛り上がらないというというのが、その理由(笑)

The Piper at the Gates of Dawn

The Piper at the Gates of Dawn

  • アーティスト: Pink Floyd
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD

ディランの発掘音源&映像が充実しているのは、皆さんご承知の通り。
デビュー45年目を迎えた本年も豊作であった。

「Don't Look Back」が届けられたときは、おいおいVHSテープかよ?という分厚いパッケージには驚かされたもんである。例のパラパラめくれる小冊子とかどうなんでしょう(苦笑)
とは言え、才気溢れる若きディランの映像は、全くもって素晴らしい。

Taveling Wilburysにも楽しませてもらった。ボーナスDVDについては、よくぞ撮ってありました!としか言いようがない。あれだけリラックスしている御大ディランは,滅多に観れるもんではないだろう。
今年はリリースのなかった”オフィシャル・ブートレッグ・シリーズ”だが、ストーンズ者の僕としては、「Infidels」~「Real Live」時代、つまり、M・テイラー&I・マクレガンを従えたツアーの拡大版を期待しているのだが、果たして。

さて、現役でありながら過去の素晴らしい音源を次々とリリースし、我々を楽しませてくれる御大ディランに対し、我らが(株)ストーンズは?

4枚組DVDの「The Biggest Bang」は入手直後こそヘビー・ローテーションだったのだが、時間の経過と共に冷静になると不満な点も多々出てくるものだ。
結局、ツアー音源・映像に関しては、The WhoやThe Allman Brothers Bandのように全公演をインターネットから購入できますよ!という時代なのか。しかし、これが現実になると、恐ろしいやら嬉しいしやら。

話を戻せば、、D-3の歌えない中国人は、何とかならなかったのか?
でも、一番許せないのは、コイツからストーンズに対するリスペクトが全然感じられないことだ。
例えば過去に、AC/DCがストーンズと共演したときにメンバー達は両手で握手、それでも足りんとばかり、最敬礼をしてステージを降りたもんである。僕はこれを観て、AC/DCのファンになってしまったくらいだ!

ハイ、冷静になりましょう。
毎年の事ながらロック部門は、後ろ向きなチョイスである(苦笑)新録は、たった2作品!
あっ!サンディ・デニーの箱を忘れてた(笑)

2007 ロック部門

新録
・A Tribte To Joni Mitichell / V.A.
・Memory Almost Full / Paul MaCartoy

リイシュー&発掘音源 &映像
・The Piper At The Gaes Of Dawn : 40th Anniversary Edition / Pink Floyd
・Don't Look Back / Bob Dylan
・Third / Soft Machine
・Live At The BBC / Fairport Convention
・Live From Kilburn / The First Barbraians
・Hail! Hail! Rock'N'Roll / Chuk Berry
・Travelling Willburys
・Other Side Of The Mirror : Live At Newport Folk Fes / Bob Dylan

ブートでは、E・クラプトンの06年ジャパン・ツアーのDVDなのだが、オフィシャル・リリースは?


As I Am

As I Am

  • アーティスト: Alicia Keys
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: CD

さて、目をブラック・ミュージック部門に移してみる。
僕が現役ミュージシャン中で、もっとも信頼しているのが殿下であるのだが、毎年、新作を届けてくれるのだから文句はない。

ところで、プラケ派の僕としては、最近の日本主導のリイシューの際の紙ジャケが悩みのタネだ。Why?セカンド・プレスがないのである。要するに、紙に手を出さざるを得ないのだ。例えば「The Howlin Wolf Album」は購入したのだが、JB親方のものは見送ったままである。う~ん。

しかし、今年最大の収穫はP-ヴァインより91年にリリースされた国内盤「パーラメント・ファンカデリック未発表ライブ 72-93」が入手できたことだ。しかも、現在廃盤のボックスを新品未開封の状態で!

US盤の「Parliament Live 72-93」は手元にあって愛聴盤なのだが、この国内盤は、それとは収録曲が全く異なることにも驚かされた!
我ながら、熱心なP信者だと思うが祈りが通じたというべきか。「神様、仏様、ジョージ様」なのである。

2007 Black Music 部門
新録
・Planet Earth / Prince
・Dreamgirls : Deluxe Edition / O.S.T
・B'Day : Limitd Edition / Beyonce
・Experience / Beyonce
・As I Am / Alicia Keys

リイシュー&発掘音源 & 映像
・Live At Monterey / Jimi Hendrix
・Sly & The Family Stone 一連のアルバム
・The Howlin Wolf Album
・By Way Of The Drum / Funkadelc
・Rare & Unleasted / Aetha Franklin

さて、明日は音楽DVD鑑賞会だ!今年はネタが多い!



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

DEBDYLAN

僕の場合、今年はあんまり枚数買えなかったけど・・・
その中でお気に入りは。

〈CD〉
BRUCE SPRINGSTEEN 『MAGIC』
RY COODER 『MY NAME IS BUDDY』
RY COODERの紙ジャケCDリイシュー
TRAVELLING WILLBURYS

〈DVD〉
BOB DYLAN 『DON'T LOOK BACK』
BOB DYLAN 『NEWPORT FORK FESTIVAL』

考えるとキリがなさそうなので、思いついた範囲です^^;

今年はいろいろとありがとうございました。
いつも、お邪魔するのが遅くなりすみません^^;

良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。
by DEBDYLAN (2007-12-31 00:50) 

波野井露楠

素敵な年末ですね!!
私はレポート漬けで、
大掃除も出来ず、家の者から
白い目で見られています(^^;)。
今年は、大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)!
by 波野井露楠 (2007-12-31 21:15) 

ミック

私の彼も「 Alicia Keys」買って来ましたよ~^^!
iPOTに入れました。
いつも読んでます。
今年はありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します(●^∇^●)
by ミック (2007-12-31 23:56) 

starfish

副会長、nice&コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

遅い訪問、僕にはインプット済みですから。むしろ楽しみにしています。
って、僕も遅い訪問でゴメンなさい(笑)
by starfish (2008-01-01 22:26) 

starfish

先生、コメントありがとうございます。

体調不良からも復活されたようで何よりです。
今年もよろしくお願いします!お忙しい中を大変だとは思いますが、バンバン記事のアップ楽しみにしておりますよ~!

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by starfish (2008-01-01 22:47) 

starfish

ミックさん、はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
いつも読んでいただけているなんて、光栄です!

Aliciaの新作いいですよねよ。今後も目が離せない1人だと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
by starfish (2008-01-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Crossroads / Eric Cl..Super Ape / The Upse.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。