SSブログ

Super Ape / The Upsetters [Reggae]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

X'マス以降は、摂りすぎたカロリーを燃やすべくランニングに励んでいる。
おいしい食事にアルコール多量摂取の日々が続いたのだから仕方あるまい。苦あれば楽あり。
僕は、尊敬する65歳にして腹筋割れている(株)ローリング・ストーンズ社長を見習うのであった。
Let's Work !

さて、長らく続いたロック・モードからレゲエ・モードにシフトしつつある今日この頃。
もちろん、クラプトンがカヴァーした「アイ・ショット・ザ・シェリフ」からボブ・マーリーの存在を知ったクチである。
この当時、レゲエは新種のロックという認識だったと記憶している。

レゲエというとマーリーというイメージだろうが、順序としては、ジャマイカ音楽にレゲエという呼称を与えたのがトゥーツ&ザ・メイタルズで、その後の音楽シーンに大きな影響をもたらしたダブの誕生も同じ頃である。
ラップの先駆けともいえるだろう。

前置きが少々長くなったが、リー・ペリーの登場である。
ジョージ・クリントンと並んで胡散臭いのだが常にリスペクトされている人物。

まずは、この人の作品を聴かねば始まらないのである。
聴きなはれ。そして、リスペクト!
ああっ、なんて新年に相応しい1枚。

Super Ape

Super Ape

  • アーティスト: Lee "Scratch" Perry & The Upsetters
  • 出版社/メーカー: Reggae Refreshers
  • 発売日: 1997/07/28
  • メディア: CD

追記
07年 レゲエ・ベスト・アルバム The African / Tiken Jah Fakoly


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

DEBDYLAN

あけましておめでとうございます。
会長、今年もよろしくお願いします^^。

ランニングですか。
ストイックですね^^。
僕は飲んだくれの生活で体型に磨きをかけてます(爆)

今日が正月休み最後の日。
飲むぞ~(^^)v

レゲエ。
ボブ・マーリーとその周辺しかちゃんと聴いたことのない僕でした^^。

あらためて、今年もよろしくです(^o^)丿
いろんな音楽紹介してください♪
by DEBDYLAN (2008-01-03 08:31) 

蟹道楽

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
そうですね、(株)ローリング・ストーンズ社長さんは凄い!
2003年、コンサート(一昨年のブログで書きましたが)のアリーナでみた社長の腰からケツにかけてのラインはまるで高校生のようでした!
・・・キースは下っ腹が出ておっさんの様にになっていたが・・・
僕は高校生の頃、レゲイはジャマイカの立派な民族音楽と思っていました。
by 蟹道楽 (2008-01-03 12:42) 

starfish

DEBDYLAN副会長、nice&コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は、ランニングすると、その後の一杯がう、う、うま~い!というのが一番の動機だったりして(笑)
by starfish (2008-01-03 23:27) 

starfish

蟹道楽さん、nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

キースもその後、社内コードに引っかかったようでビガバン・ツアーの時には相当シェイプされていましたよ。
やはり、社長からトレーナーと栄養士が送り込まれたのでは?と考えているのですが~(爆)
by starfish (2008-01-03 23:34) 

会長、あけましておめでとうございます!
私もたるみきったお腹を少しでもへこますべく、レコーディングダイエットを始めました。
by (2008-01-06 14:04) 

starfish

ayumusicさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

レコーディングダイエット!成功したら特許を申請して大儲けですね。その際には、僕にも声掛けてください(笑)
by starfish (2008-01-07 17:41) 

兄貴~!!!
新年のご挨拶が遅くなりましたぁ(大汗)
今年も〝黒い〟お友達でいてねっ!(笑)

ところで、
>ジョージ・クリントンと並んで胡散臭いのだが
って、ますたー!!!!!
失礼なっ!!!
リー御大はそれはそれは温かい手の素敵なおじいちゃんですよ~~~
(まぁ、見た目は多少〝アウトドア派〟っぽい感じだけど・・・)
撤回してください。(爆)

因みにこの『Super Ape』オリジナルLP、ZOOTで2万しました・・・(涙)
by (2008-01-10 21:40) 

starfish

あるちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あはは・・・撤回しません(笑)ジョージだって、素敵なじーちゃんです。
「Super Ape」中味はもちろんですが、ジャケットもいいんですよね~!
しかし、2万って・・・
by starfish (2008-01-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Look Back 2007Live ! / Bob Marley .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。