SSブログ

Europe '73 / The Rolling Stones [Rolling Stones]

euro73.jpg

①Brown Sugar
②Happy
③Gimme Shelter
④Tumbling Dice
⑤Heartbreaker
⑥You Can't Always Get What You Want
⑦Dancing With Mr.D
⑧Angie
⑨Honky Tonk Women
⑩Midnight Rambler
⑪All Down The Line
⑫Rip This Joint
⑬Jumping Jack Flash
⑭Street Fighting Man

73年欧州ツアーのRolling Stonesは、まさしく蝶のように舞い、ハチのように刺す演奏を繰り広げた。
Taylorの弾く手を全く休めない美しいスライドと鉈を振るうが如くザクザクと刻みまくるKeithのギター、そして初参加のBilly PrestonにBobby Keysを筆頭にしたホーン隊が加わった紛れ無くStonesのライブ絶頂期だろう。

73年モノの代表作と言えば「Nasty Music」だろうが、個人的には「Europe '73」を好んで聴くことが多い。
Stonesお約束である後半の怒涛の展開も73欧州が最強だ。
こんなに物凄いStreet Fighting Manは二度と聴けないと思う。

また、この時点での新作「Goats Head Soup」からの3曲も堪らない。
ぼくもそうであるが、ストーンズ者には(多分)どうでもいいAngieだが、この電気ヴァージョンは無視できないカッコよさ。

ところで、73欧州で弾きまくるTaylorだが、一説には社長から「イッてよし!」と指示が出ていたとか。
いずれにしても、ストーンズ・ブート天国への入り口が、73年欧州ツアーである。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

リュウ

これはまた、反則技なブート・・・。
ここまで手を出されているとは、Stones Funの鏡です!

しかし、興味そそりますね~。
むかし、1度だけ聴いたことある、Street Fighting~の物凄いやつは、もしかしたらこれかもしれません。

ってことは、あの飲み屋はブートをかけていたんですね♪

今気づきました(笑)
by リュウ (2009-01-10 20:53) 

starfish

リュウさん
風邪から復活したようで何よりです。
さて、この盤はNastyと並ぶ73年モノの代表的ブートと評価される1枚。
機会があれば、是非お試しくださいね!
by starfish (2009-01-11 21:00) 

Hello Junkers

Rolling Stones is a reak junk. For Junk life, their music is the best. For life of losers, their music becomes the best choice. For non-intelligence junkies, Stones music is a bible. You all can spend the life of bottom line of the world.
Don't believe Stones fans are intelligent, they are real stupid. That's why junk music is a bible. Rock is not a junk music but Stones music is a real junk.コメント
by Hello Junkers (2009-01-16 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live-Europe Tour / B..Gimme Shelter / The .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。