SSブログ

Now Look / Ron Wood [Rolling Stones]


ナウ・ルック

ナウ・ルック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD



①I Got Lost When I Found You
②Big Bayou
③Breathe On Me
④If You Don't Want My Love
⑤I Can Say She's Allright
⑥Carribean Boogie
⑦Now Look
⑧Sweet Baby Mine
⑨I Can't Stand The Rain
⑩It's Unholy
⑪I Got A Feeling

75年のRonのソロ2枚目。
高校生の時に、リアルタイムで購入している。
何故ならば、75年と言えばStonesは北米ツアーがあったにもかかわらず新作はリリースされていない。
結果的には、このツアーにサポート・ギタリストとして加わったRonのアルバムはStonesファンには要チェックだった。

当時、何故か気にかかり、よく聴いたアルバムだ。
もっとも、この頃は、現在みたく数多く買えなかった分、吟味に吟味を重ね購入したLPに取り組む時間は、当然ながら長かった。
さて、どっちが幸せなのだろう?

話は「NowLooK」だった
リズム隊は、前作と同じくWillie WeeksとAndy Newmarkを起用している。
ただし、⑥⑦では、Facesの同僚、Kenny Jonesも加えた2ドラムス体制である。
KeithRichardsは③⑤⑨と今回は控えめな参加だ。
⑩のスライドは、Mick Taylor。
そして、Sam Cookeのお弟子さんにしてラスト・ソウルマンであるBobby Womackが全面的に参加しているのだ。

つまり、まだ高校生の僕が惹かれたのは、Bobby効果による黒っぽいファンキーさだった。
今なら分かるのだが、黒音好きの体質は、根っからだったのである(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

リュウ

前回のFacesと言い、今回のものと言い、ツボです!
Ron好きな自分としては、どちらも捨てがたいアルバムです♪

このソロ作は、B級の匂いを漂わせつつも、とんでもないメンツが参加しているんですよね!
聴けば聴くほど、演奏の妙が味わえるかと思います♪


by リュウ (2008-10-05 01:59) 

ハリー

ロニーのソロ・アルバムの中で、一番評価の高いアルバムですよね。
私も好きなアルバムで「これが一番」と言えば格好いいのですが
妙に派手な1枚目の方をよく聴いたのが本当のところです。

曲単位で言えば「Breathe On Me」にグっときます。
後に「110番街交差点」のサントラを聴いて「If You Don't Want
My Love」の良さを改めて知ることになりました。


by ハリー (2008-10-05 08:05) 

starfish

リュウさん

2枚目は、黒く渋いですね。
最初は、全部同じに聴こえました(苦笑)
元を取るべく、何度も聴き返し、ハマりました。
これが看板だ!という曲はないのですが・・・いいんですね、これ。

by starfish (2008-10-06 23:00) 

starfish

ハリーさん

Woodyの最初2枚は、甲乙つけ難いです。
どっちもワーナーさんには、デラックス化をお願いしたいところ。

やはり、楽曲の良さは、「Now Look」でしょうか?
by starfish (2008-10-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Long Player / FacesBluesbreakers with E.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。