SSブログ

Abbey Road / The Beatles [Beatles]


Abbey Road

Abbey Road

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


B-Side
①Here Come The Sun
②Because
③You Never Give Me Your Money
④Sun King
⑤Mean Mr. Mustard
⑥Polythene Pam
⑦She Came In Through The Bathroom Window
⑧Golden Slumbers
⑨Carry That Weight
⑩The End
⑪Her Majesty

Beatlesのレコードを面単位で選べば「Abbey Road」だ。
今に至っても聴く毎に感動がある。

John、Paul、George3声の美しいハーモニーB②。
③以降の断片的な曲の流れの素晴らしさは究極としか言い表しようがない。
Beatles最後のレコーディング曲⑩まさにラストを飾るRingoのドラム・ソロ、そしてPaul→George→Johnの順でギター・ソロをとる。 
この曲が終わり静寂が続き、Beatles史で最も短い⑪が来る。
如何にも彼らならではエンディングだ。

このシンプルなジャケット写真は、例えば、Booker T&The M.G.'sから、この地を訪れるファンに至るまで皆が真似ている。
その昔に"Paul死亡"説なるものがあった。
このジャケットにも多くの手がかりがあるとされていた。

例えば、整列して道を横断している、これは神父John、墓掘り人Ringo、亡きPaul、葬送者Georgeによる葬列である、と。
Paulだけは裸足、ステップが逆、駐車しているワーゲンのナンバーには"28IF"とあり、彼がもし(IF)生きていたら28歳を意味している。
このような噂が世界中で広まっていたのも、さすがにBeatles。
ちなみにPaulがScotlandの農場に引きこもっていた期間の出来事であった。

最近、やたらと繰り返し聴いているのだが、やっぱり「無人島の1枚」候補である。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

substitute

> Beatlesのレコードを面単位で選べば「Abbey Road」だ。
確かに、仰るとおりですね。
B①は、個人的にはGeorgeのベスト・ソング。B③以降はThe Beatles(+ George Martin)の正に集大成。
B⑨の、彼らのその後を暗示させるようなタイトル。。。。

10年近く前、仕事でLondonに滞在した際、横断歩道、渡りました。
by substitute (2008-08-23 23:18) 

starfish

substituteさん
①はBeatles時代のGeorgeの曲では、完成度が一番高いですね。
横断歩道、渡ったのですか!羨ましい!間違いなく世界で最も有名な横断歩道です。
by starfish (2008-08-24 18:26) 

DEBDYLAN

僕は初期~中期が好きだから、
このアルバムあんまり聴いてないんです^^;

ポールのソロ・ツアーで聴いた
「GOLDEN SLUMBERS」~「CARRY THAT WEIGHT」のメドレー。
鳥肌たちました^^。

by DEBDYLAN (2008-09-16 22:28) 

starfish

DEBさん
聴き込んで下さい(笑)特にB面ですよ!
by starfish (2008-09-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wings Over America /..Studio Recordings In.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。