SSブログ

Sticky Fingers / The Rolling Stones [Rolling Stones]

Sticky Fingers

Sticky Fingers

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD



ついに、ここまで来てしまった!この先の聖域に立ち入っても許されるのだろうか…
この時代のストーンズは妖気を撒き散らし「悪魔的」なイメージをパブリシティとしていた。
しかし、それとは裏腹に、ミックがビジネスマンとしての辣腕を奮い始める時期であった。
当時に知ったら幻滅ものである(笑)

Rolling Stones Recordsの設立、レーベル・ロゴには例のベロマークが登場。
そして、第1作として発表されたアルバムが71年の「sticky fingers」だ。
A・ウォーホールのジッパー付きのジャケットも印象的だが、内ジャケのインパクトも捨てがたいものが(笑)
しかし、これと次作については、何故か書けない!
やっぱり、踏み入ってはいけないのか。と考えてしまうが、気分は、インディ・ジョーンズ、進んでみよう。

サザン・ソウルのメッカ、マッスル・ショールズでの録音になるkeithの5弦ギターによるリフが、たまらんBrown Suger。
後半のアコギとマラカスの効き具合も最高だ。
M.Taylorのソロが冴えるのがSway とCan't You Hear Me Knocking。
泥臭いYou Gotta Moveでは、ダブル・スライドがエグい。
このアルバムは、ストーンズの最強ギター・アルバムだろう。
Stonesとしては、音も綺麗なところも特徴的だ。

更には、Gram Parsonsの影響大のWild Horsesとストーンズ者に人気の高いDead Flowers。
この2曲では、まだ声変わり前の専務のカン高いバッキング・ボーカルが最高である。くっ~!
Stonesのカントリー・ロック化の功労者としてGramを知らなければ、The ByrdsもFlying Burrito Brothersも聴かずにいたかも知れない。

やはり、(株)Rolling Stonesは、偉大である。
書けんと言うわりには、書いとるやないかい!というツッコミは無しということで。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

substitute

こんばんわ。
Stones者に、黄金期4枚は、ちゃんと書けないですよ、良すぎて。
僕なんかだと、「最高」「イェー」「スゲー」とか、殆どおバカ記事になっちゃうでしょう。わはは。
そういえば、自分のブログを立ち上げた頃に、無謀にもExileを書いたような。何書いたかな~? 見直してみよっと。
by substitute (2008-03-12 23:02) 

starfish

substituteさん、実は、黄金盤4枚のうち残るはExileだけになりました。どうしたものでしょうか?
僕も「くっ~」とか「うお~っ」やら唸るだけ…と言うところが本音ですね(笑)
by starfish (2008-03-13 23:00) 

リュウ

このアルバムは凄いっす。エグザイルの凝縮盤と言っても過言でないくらいかと。これだけゴッタ煮な曲をまとめてしまうのはストーンズならてはかと思います♪シスターのライさんが昔からお気に入りっす!
by リュウ (2008-03-15 07:34) 

starfish

リュウさん、シスターでのライのスライド最高ですよね。

そういえば、バビロン・ツアーの生シスターも良かったです!
by starfish (2008-03-15 22:17) 

DEBDYLAN

「WILD HORSES」と「DEAD FLOWERS」
カントリー色の強い2曲が好きです。

STONESとGRAM PARSONSが繋がってるのを知ったとき。
かれこれ20年位前のことですが、かなり意外でビックリしました(笑)

by DEBDYLAN (2008-03-29 21:20) 

starfish

DEBDYLANさん、dead flowersは、超有名曲ではありませんが、人気高いですね。
Gramについては、僕なんか、誰?というレベルでした。
ちなみに、南部の大富豪の息子だったそうです。
なにやら、Gram聴きたくなって来ましたよ!
by starfish (2008-03-30 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Raw Power / Iggy & T..Dark Horse / George .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。