SSブログ

Get Yer Ya-Ya's Out ! / The Rolling Stones [Rolling Stones]

Get Yer Ya-Ya's Out!

Get Yer Ya-Ya's Out!

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: London
  • 発売日: 2002/08/27
  • メディア: CD


名匠マーティン・スコセッシ監督による(株)ストーンズのドキュメンタリー映画「Shine A Light」。
なんて素敵なタイトルなんだ!と盛り上がっていたのだが、日本公開は08年冬・・・がっくりである。

ストーンズの最初のドキュメンタリー・フィルムは、69年の全米ツアーからの「Gimme Sheiter」だ。
実は昨年、ハイドパークに続いてデジタル・リマスターされての再登場を思いっきり期待していたのだが。
あまりにも有名すぎる「オルタモントの悲劇」が起きていることから、別称Satanic Tourとも呼ばれる。

演奏面では、ライブ絶頂期の72~73年への助走期みたいな印象もあるが、ツアーに戻ってきた充実感からなのか、セット・リストに定型がないのである。
ミックとキースの二人だけのアコースティック・シーンがあったのも、このツアーならでは。「Prodigal Son」とかを演奏しているのだから、生で観れたら卒倒もんだろう。

そして、もうひとつ。初めて、ストーンズのブートレグが登場したことだ(苦笑)その名も「Liver Than They'll Ever Be 」である。

1. Sam Cutler Introduction
2. Jumpin' Jack Flash
3. Prodigal Son
4. You Gotta Move
5. Carol
6. Sympathy For The Devil
7. Stray Cat Blues
8.Love In Vain
9. I'm Free
10. Under My Thumb
11. Midnight Rambler
12. Live With Me
13. Little Queenie
14. Satisfaction
15. Honky Tonk Women
16. Street Fighting Man

このブート対抗策として発表されたと言われるのが「 Get Yer Ya-Ya's Out !」だ。
ホーン隊もなく、ピアノにイアン・スチュアートを加えたシンプルなバンド編成、う~ん。たまりませんね。

” The Greatest Rock'n Roll Band !”のMCに導かれて始まる「Jumpin' Jack Flash」の圧倒的なカッコよさは、一体何なのだろう?オープニングからレッド・ゾーン突入の凄まじさ、これぞストーンズとしか言いようがない。

キースとミック・テイラーの2ギター・アンサンブルが楽しめるアルバムなのだ。
このオフィシャルを堪能したら、ぜひ編集されていないライブも味わっていただきたい。(R.S.V.P.)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

DEBDYLAN

コレ、STONESのライヴ・アルバムの中で一番聴いてます。

>キースとミック・テイラーの2ギター・アンサンブル

コレにハマりました^^;
音色の違い、フレーズの違い、カッコイイ!!
僕は専務派ですが(爆)

『SHINE A LIGHT』観たいっす。

僕もこの映画の記事書きました。

トラバさせて下さい。
お願いします。
by DEBDYLAN (2008-02-15 23:06) 

starfish

副会長、毎度っす!ありがとうございます。

う~ん、やっぱり、専務派か!
でも、由緒正しきブルースブレイカーズ、ECを筆頭にピーター・グリーン、テイラー、ウイングスの故ジミーと皆、素晴らしいギタリストばかり。
ポールのDVD買ってね(笑)

「Shine A Light」楽しみですね~
by starfish (2008-02-15 23:49) 

substitute

おお、直球ど真ん中、だけど腰が抜けてバット振れまへん、脱帽ライブ!
確かバビロン・ツアーのとき、センター・ステージでLittle Queenieをやってくれて、とても嬉しかったです。
Stonesに限らず、これまでヤク(Bootモン)には手を出してません。Nastyも存在は知ってますが、手ぇ出してません。
でも聴きたいな~。
映画Gimmie Shelterの中で演ってた、ネバっこいUnder My Thumbが好きでして、編集されてないヤツ、味わってみたい。
でも、中毒がひどくなりそうでコワイ。
by substitute (2008-02-15 23:58) 

リュウ

もう何も言う事ございません(笑)凄いライブ盤です♪妙にネチッこいLive With Me,破壊力満点のStray Cat Bluesが至極お気に入り。さて映画、見る&買う、早く実現したいものです♪
by リュウ (2008-02-16 05:42) 

starfish

substituteさん、毎度です!

バビロン・ツアーのセンター・ステージ最高でしたよね~
すごく近くで見れて逆に興奮しすぎて何も覚えていません(笑)
いわゆる、頭真っ白!っていうヤツです。

Nasty~に手を出したら多分・・・
でも、75年や78年もスゴイんですよ(笑)
天国(地獄)への招待状!but I Like It !
by starfish (2008-02-16 22:35) 

starfish

リュウさん、毎度です。

さすが! どちらの2曲も美味しいところですね。
映画のサントラはストーンズの2CDライブ盤らしいですよ。

ところで、ポリスはいかがでしたか?
by starfish (2008-02-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The McCartney Years ..Lighting In A Bottle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。