SSブログ

Live ! / Bob Marley And The Wailers [Reggae]

1月は新年会で酒が飲めるぞ~!な日々なのである。
昨夜は、ドイツ人とフランス人が各2人づつに日本人3人という国際的な宴会。しかし、皆、酢の物や刺身が好きなのね。

さて、スワンプ・ロック・シリーズもゴール目前にしながら年明けからレゲエ・モードなので小休止になってしまった。

ウェイラーズがメジャー・デビューして、ジャマイカの音楽がロック・シーンに多大な影響を及ぼすに至るわけだ。
今回は、まさか聴いていない人いないよねという究極のライブ・アルバム「Live !」である。

75年7月にロンドンのライシアム・ボール・ルームのステージ。
リズム隊は超強力なバレット兄弟が、しなやかにして重いリズムを送り出す。オリジナルのスタジオ・テイクよりもペースを落としたここでのヴァージョンはどれも素晴らしい。

このアルバムで一番引き合いに出される名曲「No Woman No Cry」は、マーリーがトレンチタウン時代を回想して作った曲であって、サファラー(窮乏)の歌だそうだ。
でも、社会背景の違う僕ら日本人が聴いても、この美しい曲には感動してしまう。

2番の歌詞の場面は、こんな感じ。
「トレンチタウンの広場でジョージーが焚き火を起こす/火は夜どおし燃え続ける/その火でコーンミール・ポーリッジを作り、分け合って食べる/そのうちすべてがうまくいく/だから涙を見せてはいけない」

Everything's gonna be all right
No woman no cry
Oh,my little sister
Don't sher no teats
No woman no cry

Live!

Live!

  • アーティスト: Bob Marley & the Wailers
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2001/07/02
  • メディア: CD

ところで、これのDeluxe Edition盤は何度かリリースの発表があったものの、未だに日の目をみないのだが、果たして?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

リュウ

疑う余地が全くない名盤中の名盤ですよねー。あっ、失礼しました。興奮のあまりイキナリ書き出してしまいました(笑)
ステ曲の無い完全無欠のアルバムだと思います!これを聴くとモヤモヤが綺麗に吹き飛ばせますねー。
by リュウ (2008-01-08 18:05) 

substitute

毎度です。
ちゃんと歌詞読んだこと無かったですケド、常套句ながらEverything's gonna be all rightは、耳に残りますね~。
by substitute (2008-01-08 22:24) 

DEBDYLAN

これ一番最初に聴いたレゲエのアルバムです。
これ聴いて一発でレゲエというかボブにやられました^^。
以降レゲエはボブ周辺から広がっていきません^^;
いいのか悪いのか?

デラックス・エディション噂ばかりですね。
リリースされないんだろうか。
by DEBDYLAN (2008-01-12 14:44) 

starfish

リュウさん、コメントありがとうございます。

このアルバムは密度濃いですよね。仰る通りの完全無欠の1枚!
by starfish (2008-01-12 18:12) 

starfish

substituteさん、nice&コメントありがとうございます。

そうなんですEverything's gonna be~は頭の中でエンドレス再生されるフレーズです。
by starfish (2008-01-12 18:15) 

starfish

DEBDYLANさん、nice&コメントありがとうございます。

これ、ヤラれますよね~。
実は、マーリーがレゲエというジャンルの異端という見方もできるんです。
レゲエ自体はローカル音楽ですし・・・
奥は深いです。
あっ!いましたね、レゲエ女王(笑)この辺は、彼女のブログを参考にしましょう、お互いに。
by starfish (2008-01-12 22:34) 

このアルバムとピーター・トッシュのライブ、何度聴いたことか。確実に私の血肉の一部になっています。かつてアマチュアバンドのライブにいろいろ出でていたころ、ライブのシメによく全員でノー・ウーマン ノー・クライをやりました。懐かしい。EXODUSと並んで大好きなアルバムです。
by (2008-01-15 19:17) 

starfish

つんさん、nice&コメントありがとうございます。

ウネるグルーヴが最高なライブ・アルバム。
おおっ!ぼくもExodus大好きなんですよ~!
by starfish (2008-01-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Super Ape / The Upse..As I Am / Alicia Key.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。