SSブログ

Let It Be / The Beatles [Beatles]

中学生のときにビートルズを聴いたことが、現在に至るキッカケである。
仲のよかった友人がキャピトルの編集アルバム「オールデイーズ」を貸してくれたのだが、「She Loves You」に軽く10メートルくらい吹っ飛ばされた!やっとのことで立ち上がると今度は「I Want To Hold Your Hand」で・・・
すでにビートルズは解散し、夫々のソロ・アルバムも2~3枚は発表されていた頃のことだった。

そんなことで、すっかり夢中になってしまい数人の仲間うちでビートルズ及びソロ・アルバムを貸し借りしながら聴いていったものだ。
当然、めったに買うことができないレコードをお互いに重複しないように配慮しあっていた。
そして、僕にとっての、いわゆる「はじレコ」が、これなのだ。
幾つかの候補があったのだが、後期ヒゲのビートルズは単純にカッコいい!という極めてミーハーな購入動機だった(笑)その次に手に入れたのも、同じ理屈でキャピトル盤の「Hey Jude」だったと記憶している。
あまり評判は高くないのだけれども、楽曲自体はなかなかの粒揃いなアルバム。

なにより「ルーフトップ・コンサート」というビートルズ最後のライブ及び、その他の曲もスタジオ・ライブのようなもので、これはこれで魅力的なのだ。

69年1月30日のビートルズの設立したアップル社のビル屋上でのライブからは「Dig A Pony」だ。
ジョンのストレートなボーカルがキマっている。
そして、ジョンとポールの異なる曲を合体させて1曲に仕上げてある「I've Got A Feeling」が来る。中盤以降、二人が同時にそれぞれの曲を歌うカッコよさは説明不要だし(僕には)表現不可能。
続くロックン・ロール「One After 999」でもジョンとポールは、やっぱり仲良しなのか?

スタジオでの「Two Of Us」でも二人の天才のボーカルを堪能できる。
元はジャム・セッションという「Dig It」は、これだけを聴くと???でもアルバム全体で聴けば、これまたジグソー・パズルの一片のごとく必要な1曲。さすが、ビートルズ・マジックである!

そして、ポールの傑作タイトル曲と「The Long And Winding Road」「Get Back」、ジョンの「Across The Universe」といった具合に名作になり損ねた1枚だ。

さて、英国スワンプ史的には、ここでジョージと伝説のプロデューサー、フィル・スペクターが意気投合したことが重要なポイントになるのである。


Let It Be

Let It Be

  • アーティスト: The Beatles
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

substitute

こんばんは。
これをジャケ買いするのは、とても良く分かります。
Let It Beは、ポールが、アレサ・フランクリンに歌ってもらいたいという想いを持って書いたとか。
末期症状に陥って、放っておかれていた音源をフィル・スペクターが仕上げたんでしたよね、確か。
The Long And Winding Roadは、どうもポールの意図とは相当異なる仕上がりだったみたいですが、しっかりと「1」に収まる成功。
Nakedを聴いてないので、比較できないのですが。。。
by substitute (2007-12-17 22:47) 

starfish

substituteさん、nice&コメントありがとうございます。

仰るように、ビートルズが投げ出さなければ、このアルバムは果たして・・・
ところで、Nakedですが、さほど面白いアルバムではありませんが、一番いいのが、そのThe Long~だと思いますよ。
by starfish (2007-12-21 23:58) 

波野井露楠

http://hanoi-stones-trex.at.webry.info/200606/article_7.html
メリー・クリスマス!
レット・イット・ビーはいろいろ言われますが
やはり名作だと私は思っています(^^)。
TBうまくいかなかったのでURLを貼らせてもらいました(^^;)。
よろしくお願いします。
by 波野井露楠 (2007-12-24 21:44) 

starfish

先生、お忙しい中いつもコメントありがとうございます。

レット・イット~も捨てがたい一枚です。
ビートルズは当然ながら、ビリーも偉大ですね。

メリー・クリスマス!
by starfish (2007-12-25 22:27) 

DEBDYLAN

年末年始、飲んでます?
僕はもうビール漬け^^;

『LET IT BE』
最近は『NAKED』の方ばかり聴いてました(笑)

これ読んで本家を聴きたくなり、聴いたらコメント書こ。
なんて思っていたんですが、
CDが・・・ ・・・無い・・・(>_<)

友人に長い間貸しっぱなしだったのを思い出しました^^;

僕も「The Long And Winding Road」は『NAKED』の方が好き。
個人的には「Across The Universe」も『NAKED』のシンプルなヴァージョンの方がお気に入りです。

これジャケ買い。
気持ちはわかります^^

あぁ、本家聴きたくなってきた。
レンタルに走ろうかな? とりあえず(笑)
by DEBDYLAN (2007-12-30 09:05) 

starfish

副会長、nice&コメントありがとうございます。
僕も飲んでます(笑)

本家、買いましょう!
やっぱりこのジャケットも人気あるんですね~よかった、よかった。
by starfish (2007-12-31 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8Days Of Christmas /..That's The Way God P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。