SSブログ

BACK TO 1974 - Ⅱ [Rock]

リアルタイム 74年の後半です。

第5位 
いわゆる第3期パープル、ただただ懐かしい。
今日はハード・ロックな気分というときには、ファイト1発!ディープ・パープル!だったなあ~
タイトル曲には、まさしく燃えました!

Burn

Burn

  • アーティスト: Deep Purple
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2005/05/03
  • メディア: CD


第4位
これも、負けず劣らずの懐かしさ!
カウントから始まる「Can't Get Enough」で1発ノックアウト!
バッド・カンパニーは衝撃もんでした。何から何まで、かっこよかった!
この1作目で完全にヤラれた私は、4枚目(P・ロジャースが角刈り頭でハッピ姿のやつ)までは、発売と同時に買うくらい好きなバンドでしたね。

しかし、フリーは現在でも聴けるけど、バドカンって・・・微妙じゃないですか?

Bad Company

Bad Company

  • アーティスト: Bad Company
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1994/09/06
  • メディア: CD


第3位
プログレです!当時、ハード・ロックと同じくらいの隆盛を誇っていました。(といっても、ロック聴いているのなんて1クラスに2~3人だったのだけど)
私はクリムゾンの「21世紀~」「太陽~」とこれ以外は、プログレ好きの友人から借りて聴く程度で、プログレには深くハマりませんでした。
イエスは結構好き(Yessongs最高!)でしたが・・・
なんと、ELP、ピンク・フロイドに至っては、当時も現在もアルバム買ったことがありません!

で、「レッド」ですけど、これってヘビメタでしょう?!凄いですよね、タイトル曲とか。

Red

Red

  • アーティスト: King Crimson
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: CD



それでは、豪華ワン、ツー・フィニッシュで締め括ります。

第2位!
M・テイラーの脱退はショックでした!そもそも、J・ブルースの口車に乗せられていなければ、なんてことも考えてしまったりもしますね。
でも、このアルバムには、ロンの影も・・・そのロンのソロ1作目は、一気にストーンズ・ファンの注目作に!こっちも必携・必聴盤!

It's Only Rock 'N Roll

It's Only Rock 'N Roll

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD


第1位

ジョンのソロ・アルバムで一番よく聴くのが、これ!
一昨年のリマスターで勝手にジャケットを変えてしまったオバハンがいますが、「Walls and Bridges」は74年のときから、これと決まっています!

Walls and Bridges

Walls and Bridges

  • アーティスト: John Lennon
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

DEBDYLAN

毎度です。

>豪華ワン、ツー・フィニッシュ
ハイ(笑)、リアル・タイムで聴けたなんて、羨ましいです。
興奮しちゃうだろうな、僕。

>ロンのソロ1作目
コレ、大好きです。
by DEBDYLAN (2007-03-31 01:23) 

starfish

DEBDYLANさん、nice&コメントありがとうございます。

今回の記事を書いていて、今更ながら後悔していること。
LPが1枚も残っていないこと!

ロンの1作目は、豪華メンバーですもんね~!
by starfish (2007-03-31 06:50) 

deacon_blue

☆ さすがに上2枚は持ってた(笑)。でもLPだとストーンズだけだったりして(苦笑)。バド・カンの最初3枚は再発で買いたいけど紙ジャケの設定が高いので,ディスクユニオンあたりのネットバーゲン待機中(苦笑)。いかに紙ジャケ仕様といえども,3枚で5,500円程度が適正かと(爆)。
by deacon_blue (2007-03-31 14:51) 

starfish

deacon_blueさん、nice&コメントありがとうございます。

バカ・カン3枚目「Run With Pack」の銀ピカ・ジャケットの出来はどうなんですか?
あれ、かっこよかったな~!
by starfish (2007-03-31 19:09) 

リュウ

“Red”以外、聴いた事あります!!
今、持っているのは1位、2位のみですが・・・。
もち、ロンの大ファンな自分なので、ソロ作は駄作まで殆んど持っています!1stは反則技ですよね。(笑)
by リュウ (2007-04-01 10:24) 

starfish

リュウさん、コメントありがとうございます。

ストーンズ加入後のロンのソロ作って、やっぱり、おいしいところは、ミック&キースに吸い取られているのでは・・・などと思ってしまいますね。

1stみたいなアルバムは、この時代だからこそという感じでしょうか。
by starfish (2007-04-01 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BACK TO 1974R&B のディーヴァたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。