SSブログ

Face To Face / ’Baby Face’ Willette [Jazz]

Face to Face

Face to Face

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: CD



最近、ブルースを聴いていて再確認したのが、自身のスライド・ギターと電化ハープ好きだ。
これに関しては、もはや理屈抜きで、とにかく脳内に快感物質が出まくりである。
などと考えていたら、もう一つあった!オルガンだ。

以前、ブルーノートに熱中(LPと言いたいところだが、CD)したが、初めは「黒い」音楽ファンだった僕にとってジャズは物足りなかった。
しかし、オルガン・ジャズには一撃だった。当然だろう、黒音のルーツであるゴスペルには欠くことのできない楽器なのだから。

Grant Green(g)とBaby Face Willette(org)は、アルト・サックス奏者Lou Donaldsonに見出されブルーノートに参加している。
初レコーディングがLouの「Here 'Tis」、ちなみにLouが本物のソウル・ジャズというやつを聴かせてやろうと気合を入れて望んだ演奏だ。

そして、後日にギタリストの初リーダー作「Grant's First Stand」とこの「Face To Face」が録音されている。
泥臭いブラック・ミュージックこそ最高という人に、お勧めしたい1枚である。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

ezee

本盤は自分が初めて買ったジャズのレコードです!
この黒い音は大音量で聴いて、シビれまくりでした~
オルガン・ジャズは好きで、何枚も購入しましたが本作はいまだフェイヴァリットっす。Grant Greenもええ仕事してますね~
by ezee (2009-03-20 12:30) 

NO NAME

Baby Face’ Willetteは、自分もお気に入りの1枚です!
オルガン好きにはたまらない1枚です。

最近、Jazzと言われているものまで、手が伸びる自分・・。
散財の予感ですが、やっぱり黒人音楽はどこかクロスオーバーしているので、しょうがないと諦めました♪
by NO NAME (2009-03-20 16:32) 

walrus

オルガンってソウルフルな楽器ですよね。僕も好きです。
ロックとかでも、オルガンが入ってると「おっ!」となります。
オルガン・ジャズでは、ジミー・スミスを1枚持ってるだけですが、
ジャズというより、ほとんどブルースとして聴いています。
by walrus (2009-03-21 04:16) 

リュウ

すみません名無しは自分です!
by リュウ (2009-03-21 05:13) 

starfish

ezeeさん
最初のジャズがこの盤とは、さすがです!
ぼくは、オルガン・ジャズに辿り着くには結構長かったもんで(大げさ?!)

入門書の類だとオルガン・ジャズとかファンキー・ジャズは冷遇されてますからね。
グラント・グリーンは、大好きでして、このアルバムにはそこから出会いました。
by starfish (2009-03-22 17:52) 

starfish

リュウさん
さすが!黒音仲間。
みんな、オルガン・ジャズ好きなんですね~

ジャズでもグラント・グリーンあたりは、ジャズというよりもインストR&Bと言うアルバム多数で愛聴してます。お薦めします!
by starfish (2009-03-22 18:01) 

starfish

walrusさん
ジミー・スミスもたまりませんね。

仰るとおりに、ジャズという感覚は少ないです。
日本のジャズ評論家には、ほぼ無視されている事実が、その証明かもしれません。

by starfish (2009-03-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RCAブルースの古典 Average White Band /.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。