SSブログ

Fire and Water / Free [Rock]


Fire and Water

Fire and Water

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2008/04/08
  • メディア: CD



高校生の頃、Stones、ZeppelinやJohn、WingsにG.Harrison・・・etcの新譜も聴きたいし、過去の名作だって手に入れたいと思う熱心なロック者であった。

今にして思い返せば、年間360日くらいは部活だった反動で、引退後の3年の秋以降は、気の会う友人と御茶ノ水のユニオンに繰り出したものだ。
そんな時期に、後追いで聴いたFreeの「Fire and Water」には参った!

天才Andy Fraserのファンキーなベース、Paul Kossoffの泣きのギター、そして、Paul Rodgersのソウルフルなヴォーカルに魅了され、愛着の1枚である。
とは言え、既にBad Companyの絶頂期で、これ以外のアルバムを聴いたのはCDになってからだ。
もっとも、あの頃はFreeのディスコグラフィーの情報など全くなかったと思う。

デラックス・エディションも遅いくらいだろう。
さて次は、是非2枚目の「Free」をお願いしたい。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

リュウ

Freeは自分も乗り遅れました(苦笑)
ですが、一度知ってから、あの感じにドハマリ。
人間がダメになるかと思うくらい聴いてました♪
Bad Coよりツボだったんですよ~。

今でも、もちろん愛聴してます!
by リュウ (2008-12-21 21:52) 

starfish

Freeの湿度の高い音って、ハマります。わかります!

Bad Companyは、現在となっては、ほとんど聴かないのですが、リアルタイムの1、2枚目は衝撃度が高く、よく聴いたものです。

ブルースを通過した耳には、1~3枚目でしょうかね。
僕もこの辺が愛聴盤。
by starfish (2008-12-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

An Old Raincoat Won'..Songs For a Tailor /.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。