SSブログ

Some Girls / The Rolling Stones [Rolling Stones]


Some Girls

Some Girls

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD



今日、6月9日は「ロック」の日だ。
エリーゼが本当に好きなのはピアノのじゃないのよ、ママ。エレキ・ギター。腰動かして、もっともっとBABY~は、RCサクセション。

78年のアルバム「SomeGirls」のタイトル曲のなかで、黒人女は一晩中~と歌って物議を引き起こしたのが、Stonesだ。

ジャケット・デザインでも一悶着あって、セカンド・プレスから修正された。
当時、発売日に購入した、その問題のLPも現在は手元にない。
更に、MissYouの12インチ・シングルも。
ぼくの音楽仲間は、一回り位は年下なので、この話をすると責められる、責められる(苦笑)
この件に関しては際限がないのだが。

パンクへの返答とされる同アルバムに戻ろう。
When The Whip Comes Down、Lies、Respectable、Shatteredが、まさしくそんなロックンロールで、どれも文句のつけようがない。

ところが、その反面、Just My Imagination(Running Away With Me)、Far Away EyesにBeast Of Burdenと幅広い音楽性を披露している。

リアル・タイマーには、梅雨時から夏になると、やっぱり「Some Girls」が聴きたくなるのだ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

substitute

リアルタイマーでしたが、ジャケが変更された事、知りませんでした。
(まだまだ幼かった頃です。。。)
一般的には、ディスコ・ブーム便乗+パンクへの返答のイメージが強いアルバムなのでしょうが、
個人的には、
> ところが、その反面、
> Just My Imagination(Running Away With Me)、
> Far Away Eyesに
> Beast Of Burdenと幅広い音楽性を披露している。
あたりに加え、最大のピンチをかわしたKeithの
Before They Make Me Run
の印象がとても強いアルバムです。
by substitute (2008-06-09 23:02) 

ezee

最初はエモーショナル・レスキューからでしたので、後追いでしたが
このアルバムはメチャ好きです~ ブラック&ブルーまでが長髪のイメージならココからショートカットにイメチェンて感じがして。
初期以外でしたら、女たち~スティルライフが一番よく聴きます。
何よりShatterd、最高です!
by ezee (2008-06-10 02:16) 

リュウ

サムガールズはストーンズ洗礼のアルバムです!リアルタイムですから。最初の感想は気持ち悪いリズム(笑)小学生でした~。その気持ち悪いも怖いモノ見たさで数度聴いて馴れました(爆)あれから約30年、今じゃ名盤と信奉してます♪
by リュウ (2008-06-10 05:15) 

starfish

substituteさん。
最初のジャケットにはメンバー以外の顔もあったのが、肖像権の問題で変更されています。
ちなみに、ぼくは、大学生でした。
by starfish (2008-06-11 15:23) 

starfish

ezeeさん。
心機一転・原点回帰してパンクに立ち向かったアルバムだと思います。
ぼくも大好きな1枚。
そして、アルバム発表後の78年ツアーも強烈でした。
パンクの影響も大きな荒っぽい演奏の爆裂ストーンズ。最高です。
by starfish (2008-06-11 15:52) 

starfish

リュウさん。
このアルバムは、ストーンズのそれまでの作品に比べるとスカスカなんですよね。
しかし、小学生には刺激が強すぎでしょう~(笑)
by starfish (2008-06-11 15:58) 

DEBDYLAN

僕のお気に入りは専務の歌う・・・(爆)

定番だけど「BEAST OF BURDEN」
カントリーの「FARAWAY EYES」もいいな♪

ロック・ナンバーもかっくいいっす。

この記事読んで、改めて名盤と再確認しました。
只今再生中ですw

by DEBDYLAN (2008-06-12 00:11) 

starfish

副会長。
Before They Make~やHappyみたいなR&Rは文句なくカッコいいです!
バラード路線は、そろそろ何とかして下さい(笑)
ところで、例のStaxのDVDの記事を楽しみにしてますよ。
最近は、コメントしていません(汗)
が、いつも拝見してます!
by starfish (2008-06-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live : P-Funk Earth ..Goodbye / Cream ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。