SSブログ

Ultimate Best 30 Songs / The Rolling tones [Rolling Stones]

その昔、自己編集の「ベスト・オブ・○○○○」をよく作ったものである。もちろん、カセットテープに。
あれこれ悩みながら選曲することが楽しく、完成したテープは2~3回聴けば満足していたような気がする(笑)

なかでも、一番多くのマイ・ベスト編集テープを作成したのが、当然ながらストーンズ。
携帯電話で音楽を聴くことは無いだろうが、ぼくの携帯に30曲くらいを取り込むことができるそうなので久しぶりにストーンズの自己ベスト30曲を考えてみた。

ストーンズの永い歴史から30曲だけを選ぶ!などという荒業、暴挙は困難極める作業ながらも今の気分で選択してみた。ルールとしては、スタジオ・テイクだけに絞ったので、あしからず。

最後まで迷いながらも涙の落選曲、あまりに忍びないので挙げておこう(苦笑)
 Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)
 Saint Of Me
 Too Much Blood
 One Hit (To The Body)
 Mixed Emotions
 Hot Stuff

それでは、ぼくのベスト30曲アルバム!
 1.(I Can't Get No) Satisfaction
 2.Let's Spend The Night Together
 3.Rough Justice
 4.Oh No,Not You Again
 5.Anybody Seen My Baby?
 6.You Got Me Rocking
 7.Get Off My Cloud
 8.Under My Thumb
 9.Honky Tonk Women
10.Tumbling Dice
11.Happy
12.Sympathy For The Devil
13.Gimmie Shelter
14.No Expectations
15.Monky Man
16.Dead Flowers
17.Emotional Rescue
18.Waiting On A Friend
19.Almost Hear You Sigh
20.It's Only Rock'N'Roll (But I Like It)
21.Rip This Joint
22.Undercover Of The Night
23.Miss You (12'inch version)
24.Can't You Hear Me Knocking
25.All Down The Line
26.Start Me Up
27.Jumpin' Jack Flash
28.Street Fighting Man
29.Brown Sugar
30.Memory Motel



Singles 1965-1967

Singles 1965-1967

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2004/07/27
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

DEBDYLAN

これ選ぶのにどれくらい時間かかりました?(笑)
僕が選び出したら、迷いに迷って終わらなそう・・・^^;

で。
僕が選んだら。
わかってらっしゃるでしょうが、あの方が歌う曲がもっとランク・イン(爆)

例えば、「All About You」とか「Before They Make Me Run」とか・・・
もぉえぇっちゅーに・・・

失礼しました^^;
by DEBDYLAN (2008-01-21 21:26) 

starfish

副会長、nice&コメントありがとうございます。

サクッと選んでます(笑)ところが、調子に乗って選曲中の****が難航しています!

ぼくとしては、専務はバックキング・ボーカル(声変わり前!)が好きなんですよね~

で、DEBさんヴァージョン期待していますよ。お願いしま~す(笑)
by starfish (2008-01-21 22:19) 

リュウ

今晩は~。
これは面白い、かつ難しい企画ですよね~。
19.Almost Hear You Sigh
24.Can't You Hear Me Knocking
に同じ匂いを感じます。(笑)

今度ウチでもやってみよう・・・、何時か判りませんが。(笑)
多分、毎日、順位が変わりそうですので・・・。
by リュウ (2008-01-21 23:10) 

substitute

会長、罪な記事!
TSUTAYAで借りたCD2枚iTunesに入れてCD作って、これから今日届いたCD3枚落とそうとしてるのに、30曲、悩みだしたじゃないですか!

僕も良くMy Best TapeやMDを作りました。iPodがNano 2GBなので、いまでもしょっちゅう曲の入れ替え、昔とやってる事、変わんないな~(笑)

結構新しい曲(Some Girls以降)、入れてますね~。
僕が今の気分で選ぶと、きっと殆どSome Girls以前で、結構変なのが入りそうです。
定番以外で、Through the Lonely Night、She Smiled Sweetly、Mona、Just My Imagination、Ain't Too Proud to Beg、That's How Strong My Love Is、Sway、Wild Horses、Winter、Crazy Mama、などなど
by substitute (2008-01-22 00:28) 

starfish

リュウさん、毎度です。コメントありがとうございます。

「Almost Hear~」はミックとキース、ほんとうに仲直りしたんだ(泣)よかった~を実感させてくれる曲だと思います!

そうなんですよ、流動的なんですよね。期待しています。
by starfish (2008-01-23 20:48) 

starfish

Substituteさん、nice&コメントありがとうございます。

実はカバー曲は心を鬼にして見送りました(笑)
Winterは冬の定番曲、美しいですよね。
Crazy Mamaもかっこいいし・・・

30曲は辛いっす!(笑)
by starfish (2008-01-23 20:53) 

walrus

こういうの、楽しいですよね。
しかしストーンズは本当に曲が多くて大変そうです・・・ご苦労様でした。

僕の好きな曲は、Gimme Shelter、Monkey Man、Let It Bleed、
Sympathy For The Devil、Wild Horses、2000 Light Years From Home など・・・挙げてったらキリがないので、このぐらいにしときます・・・
by walrus (2008-01-23 22:06) 

リュウ

記事にしてみましたが・・・・・途中までしか・・。
やっぱりムズイです。

T.B飛ばしましたので宜しくお願いします!
by リュウ (2008-01-23 22:53) 

starfish

walrusさん、nice&コメントありがとうございます。

そうなんですよ、キリがありません(笑)
2000 Light Years~ですか、捨てがたいですよね~
by starfish (2008-01-25 22:28) 

starfish

リュウさん、さすが!
早速、遊びに行きますね。

トラックバックありがとうございます!
by starfish (2008-01-25 22:30) 

お久です。
最近マスターもお忙しいようで、更新もあまりされてないんですねー

こーゆー〝マイ・ベスト〟編集モノって、ラジカセ・MDを持ってた頃は
(こんな一大プロジェクトではなかったけど)よく作ってた覚えがあります。

きっと今、リー御大とかボブ様のベスト作ろうと思っても、選びきれなくて
無理なんだろうなぁ・・・
ピストルズなんて一枚のオリジナル・アルバムに対して膨大な
数のベスト盤が出てますけどね~(笑)

マスター、マイルス大先生とか殿下、ジョージおじさんのベストは
作らないの?(あっ・・・・・)
by (2008-01-30 12:17) 

starfish

あるちゃん、久しぶり!

LPの時代は、あのアルバムのこの曲だけを聴きたい!っていうのがめんどくさかったので、自己ベスト・テープは重宝しました。

リー、マイルスにジョージは音源多すぎで絶対に無理でしょうね(笑)
でも、殿下とマーリーは検討中ですよ~
by starfish (2008-02-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The Miseducation Of ..Ultimate Best 30 Son.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。