SSブログ

Disraeli Gears / Cream [Eric Clapton]

40年(!)も昔のアルバムを取り上げるのも、いかがなものかと考えながらもロックに関しては古いものばかり聴いているので仕方ないか。

以前にも、このブログで書いたことがあるのだけれど、The Beatles一辺倒の僕に大いなる衝撃をもたらしてくれたのがCreamなのだ。
友人が「お前、まだBeatlesかよ~、これ聴いてみ、すげえよ!」と貸してくれたレコードがこれだったのだ。
このアルバムをきっかけにしてロックの視野が広がっていったという、ささやかな僕の音楽史のなかで重要グループの一つなのである。

ところで、今も当時もCreamの延々と続けられるインプロヴィゼーションは得意ではない。「Crossroads」は好きだけど・・・
コンパクトなスタジオ作品は現在でも鮮度は落ちずに、楽しめる楽曲揃いだと思うのだが、どんなもんだろう?

この2作目「Disraeli Gears」はファースト・アルバムのようにブルース色も少ないし、かと言ってジャケットから連想されるサイケデリック・ロックでもなく、案外とポップな曲が多い。
クラプトンに脚光が当たるCreamだが、ジャック・ブルースの才能が光る作品。
次作「Wheels Of Fire」の”in the studio”(CDだと1枚目)共々、英国ロック史上に欠かせない名盤であろう。

Disraeli Gears

Disraeli Gears

  • アーティスト: Cream
  • 出版社/メーカー: Universal/Island
  • 発売日: 1998/04/07
  • メディア: CD





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

DEBDYLAN

こんばんは。

僕、CREAMはあんまり聴いてないっす(汗)

>延々と続けられるインプロヴィゼーション

実はコレ、あんま得意じゃないんです・・・

オールマンのソレは気持ちよく聴けるのに(笑)
by DEBDYLAN (2007-10-23 00:39) 

walrus

はじめまして。
文句なく名盤ですよね。

この頃のクラプトンは、音もさることながら、
見た目もカッコよくて好きです。
(今の姿からはちょっと想像つかない…)
by walrus (2007-10-23 02:54) 

まず、クリームはジャケットが綺麗でしたよね。それで当時銀色のほうのアルバムを買ってしまいましたもん。ついでに黒のストラトも。偉大なバンドです。
by (2007-10-25 01:30) 

starfish

DEBDYLAN副会長、nice&コメントありがとうございます。

そうだと思っていましたよ(笑)
アメロック志向だもんね。でも、このスタジオ作品は、どれも3分前後の曲ばかりですから、機会があれば、是非どうぞ!
by starfish (2007-10-26 17:56) 

starfish

walrusさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

はい、Cream~Blind Faithの頃のクラプトンは、スレンダーでロックスター然としたカッコよさが堪りません!

今後もよろしくお願いしますね。
by starfish (2007-10-26 18:02) 

starfish

ayumusicさん、nice&コメントありがとうございます。

銀色で2枚組!所有欲をそそるものがありましたよね~

あっ! DX.エディション「Disraeli Gears」もなかなかです。
by starfish (2007-10-26 18:08) 

ひー、マスターお久でっす。

とかゆって、クリーム通ってないのにね・・・
知ってたけど、クラプトンのソロがそんなに好きじゃなくて、
中古盤買い漁ってたハタチの頃、D&Dsの名盤『レイラ』を買っただけでした。
ジャケットはクリームのがソソルのに、クラプトンかぁー・・・と思ってしまって。
クラプトン・・・・・顔が好きじゃないのかも。(爆)
by (2007-11-03 23:29) 

starfish

あるちゃ~ん、久しぶり !

クリームは機会があれば是非聴いて下さいね。
ジャケがいいのは中味もいい確率は高いですよ~
by starfish (2007-11-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Quincy JonesBlind Faith / Blind .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。