SSブログ

マックス・ローチ 死去 [Jazz]

 遅ればせながらですが・・・

 「ドラム奏者のマックス・ローチが8月15日にニューヨーク・マンハッタンの病院で死去した。享年83歳。死因は不明。 」
 
 ご冥福をお祈りいたします。
 
 時の流れとはいえ、ジャズが一番ヒップな音楽だった時代を生きたジャズ・ジャイアンツが、また一人いなくなってしまいましたね。

 ワタクシ、マックス名義の作品は、ほとんど持っていませんが、参加作品は、どれもジャズ名盤ばかり!
 で、久々に40年代のジャズ聴きました!

 

Town Hall, New York City, June 22, 1945

Town Hall, New York City, June 22, 1945

  • アーティスト: Dizzy Gillespie, Charlie Parker
  • 出版社/メーカー: Uptown
  • 発売日: 2005/06/21
  • メディア: CD


ジャズ・アット・マッセイ・ホール

ジャズ・アット・マッセイ・ホール

  • アーティスト: チャーリー・パーカー, ディジー・ガレスピー, バド・パウエル, チャールス・ミンガス, マックス・ローチ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD

そして、マイルスの「クールの誕生」も久しぶりに聴きました。実は、本作には???だったのですが、昨夜は結構よかったな~!

BIRTH OF THE COOL

BIRTH OF THE COOL

  • アーティスト: Miles Davis
  • 出版社/メーカー: Capitol Jazz
  • 発売日: 2001/01/08
  • メディア: CD

どうです、この面子!こんな凄いピアノ・トリオって・・・
Duke Ellington (p)
Charlie Mingus (b)
Max Roach (ds)

Money Jungle

Money Jungle

  • アーティスト: Duke Ellington
  • 出版社/メーカー: Blue Note
  • 発売日: 2002/07/29
  • メディア: CD

当ブログでは、毎度お馴染みの「マイルス自叙伝」にもマックスの話はたくさん出てきます。
マックスとブラウニーのコンボのことにも触れて、素晴しいトランペッターには素晴しいドラマーが不可欠だみたいな話をしています。

イン・コンサート~コンプリート・ヴァージョン

イン・コンサート~コンプリート・ヴァージョン

  • アーティスト: クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ, ハロルド・ランド, リッチー・パウエル, ジョージ・モロウ, テディ・エドワーズ, カール・パーキンス, ジョージ・ブレッドソー
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD

やっぱり、ジャズが一番輝いていた時代でしたね!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

失礼ながらマックス・ローチが生きてたことの方に驚きました。このころのジャズ・アルバムって曲で買うべきか、メンバーで買うべきか、いまいち分からないので、あまり聴いたことありません。メンバーみると王、長嶋、柴田、土井、堀内・・・・とかV9のころの巨人(古っ!)か、オールスターチームみたいですね。
by (2007-08-27 19:31) 

starfish

つんさん、nice&コメントありがとうございます。

ワタクシの場合、ジャズはマイルスを中心に回っています(笑)
バードもモンクもトレーンやエヴァンスもマイルス人脈というヤツなもんでして。

今回の紹介した中では、「TOWN HALL」なんかは、お薦めですよ!
メンバーの喩え、バカ受けです!!
by starfish (2007-08-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新作情報R&B ディーヴァ (その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。