SSブログ

ジミ・ヘンドリックス オリジナルじゃないアルバム [Jimi Hendrix]

ダサダサなタイトルで、我ながら少し情けないっす~(泣)
ジミのオリジナル作品以外の整理してみました。

とりあえずは、これを行っておけばO.Kでしょうの未発表曲やヴァージョン違いなどから成るCD4枚組の強力なボックス・セット。

The Jimi Hendrix Experience

The Jimi Hendrix Experience

  • アーティスト: Jimi Hendrix
  • 出版社/メーカー: Universal Island
  • 発売日: 2000/09/12
  • メディア: CD

エクスペリエンス・ヘンドリックスが設立されて、幻の4枚目のスタジオ・アルバムとして登場しました。

First Rays of the New Rising Sun

First Rays of the New Rising Sun

  • アーティスト: Jimi Hendrix
  • 出版社/メーカー: Experience Hendrix
  • 発売日: 1997/04/22
  • メディア: CD

同じくエクスペンス・ヘンドリックスによって整理されたことで、リリースされた未発表スタジオ音源作品が「South saturn delta」

South Saturn Delta

South Saturn Delta

  • アーティスト: Jimi Hendrix
  • 出版社/メーカー: MCA International
  • 発売日: 1997/10/07
  • メディア: CD


ライブ映像やクラプトンやタウンゼントらのインタビューで構成されている映画です。ラストの12弦ギターによる「Here my train comin'」必見!ジャケットもかっこいいし!

ジミ・ヘンドリックス スペシャル・エディション

ジミ・ヘンドリックス スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD


さて、ここからは、堅気のファンには不要な廃盤の紹介です。

上記2作が出たことで役目を終えたのが「The cry of love」、「War heroes」や「Crash landing」などのアルバムだが、特に「Crash landing」は個人的には、リアルタイムで初めて手に入れたジミのLPだけに思い入れもタップリな1枚なのだ。いまでは、CDですけど。

あと、今年に「Nine to Universe」をCD化した「Message From Nine To Universe」も必聴盤です。

ライブ・アルバムも幾つか紹介。
まず、「Jimi Plays Monterey」これって、エクスペリエンス・ヘンドリックスがコントロールできない音源なんでしょうねぇ。
リマスターされた「Like a rolling stone」聴きたいっす!まぁ、モンタレーのDVDボックス買えばいいのでしょうが・・・
「Live at Winterland」 今回の完全版、無事に発売されるのでしょうか?ちょっと心配。
あと、微妙なジャケの「The Jimi Hendrix Concerts」と4枚組ボックス・セット「Stages」も捨てがたい、それぞれのジャケもかっこいいし!67~70年のステージから1枚づつというアイデアもおもしろい。

ちょっと変わったものでは、「Lifelines-The Jimi Hendrix Story」
LAのラジオ局が制作したジミの生涯を音で綴った番組を編集、3枚のCDにしたものと69年LAフォーラムでのライブの計4CDのボックス・セット。ラジオ番組はB.G.Mにいいです。

現在となっては、音質もさえないけど、やっぱり手放せないアルバム達です。マニアの悲しい性ですな(笑)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

おじゃまします。ジミは同じ曲を2度と同じように弾かないし歌わないので、ハマってしまうと大変なことになりそうですね。それと、音だけでなく、映像がある方が萌えます。また、いろいろ教えてください。
by (2006-12-17 02:52) 

starfish

つんさん、ナイス&コメントありがとうございます。
映像ものは、活動期間の短かったわりには、いろいろと残されているのが、嬉しいところです。来年は、アルバート・ホールの映像が出てくるそうです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by starfish (2006-12-17 08:06) 

duo-sonic

ハジメマシテ
ワタシノBlogヨリ 艶ヤカデスネ
by duo-sonic (2006-12-17 12:09) 

starfish

duo-sonicさん、コメントありがとうございます。
なにをおっしゃいます、フレームがサイケなだけですよ。
今後もよろしくお願いします。
by starfish (2006-12-17 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。